新美南吉生誕100年公式ウェブサイト


ごん吉くん紹介 | 新美南吉生誕百年

半田市では、新美南吉生誕100年むけて、もっと多くの方に新美南吉童話を知っていただくため、新美南吉童話イメージキャラクターを選定しました。生誕100年事業に限らずいつまでも広く愛されるキャラクターに育てていきたいと考えています。

新美南吉童話イメージキャラクター

名前:ごん吉くん 誕生日:3月24日 お友達:だし丸くん 性別:男の子 お仕事:南吉童話ナビゲーター 性格:礼儀正しいけど、実はいたずらも好き

このページの先頭へ

デザインについて

國宗尚久(くにむねなおひさ)さん

國宗尚久さん
愛知県東海市在住 グラフィックデザイナー

デザインは、平成22年11月3日(祝)から平成23年1月15日(土)にかけて募集した結果、高知県を除く全都道府県から1,159点の応募があり、審査の結果、國宗尚久さんの作品が選ばれました。

優秀賞

山本彩乃さん
愛知県常滑市在住
松村和弥さん
埼玉県ふじみ野市在住

このページの先頭へ

愛称について

愛称は、平成23年4月1日(金)から5月31日(火)にかけて募集した結果、全都道府県から2,114点の応募があり、審査の結果、「ごん吉くん」に決定しました。賞品(図書券1万円)は、同名応募者が5名いらっしゃったため抽選の結果、半田市在住の有村冨雄さんに贈られました。

このページの先頭へ

愛称発表&着ぐるみ完成披露

平成23年7月7日(木)、七夕のこの日、笹飾りをつけに新美南吉記念館を訪れていた岩滑小学校1年生73人を前に、新美南吉童話イメージキャラクターの愛称発表と着ぐるみのお披露目が行われました。
子ども達が元気な声で「ごん吉く~ん!」と名前を呼ぶと、着ぐるみのごん吉くんが登場。「可愛い!」と歓声があがりました。

このページの先頭へ

ごん吉くんフェイスブック


南吉文学散歩(新美南吉記念館サイトへリンクします。)