新美南吉生誕100年公式ウェブサイト


タイアップPR情報 | 新美南吉生誕100年

PR協力紹介

ミニ南吉展開催(東邦ガス ガスエネルギー館)

東海市にある東邦ガスのガスエネルギー館でミニ南吉展を開催。
絵本も読むことができます。

期間:2013年3月6日(水)~3月31日(日)
入館料:無料(事前申し込み要)

東邦ガスガスエネルギー館のホームページはこちら

このページの先頭へ

光村図書「国語教育相談室」 特集 新美南吉生誕100年

mitsumuratosho

光村図書出版株式会社が小学校の先生向けに発行する「国語教育相談室」の中で、12ページにわたって新美南吉生誕100年の特集記事を組んでくれました。

このページの先頭へ

特撰國盛 純米吟醸 南吉の里

中埜酒造株式会社の 純米吟醸「南吉の里」が新美南吉の生誕100年を記念して、パッケージデザインを一新しました。デザインは、新美南吉記念館のエントランスホールに飾られているステンドグラスを製作した平岡ステンドグラス工房によるものです。また、「南吉の里」の売り上げの一部は、半田市新美南吉文学顕彰基金に寄付されます。

このページの先頭へ

こどもたちが描く新美南吉のせかい 絵画展

半田市中町で行われている共同住宅新築工事の仮囲スペースが、南吉童話に関連した絵画のパネルで飾られています。飾られている絵画作品は48作品で、半田市立成岩小学校6年生全員に南吉童話をテーマにした絵を自由に描いてもらったものの中から選ばれた作品です。

地域の民間企業である岩部建設株式会社が新美南吉生誕100年を広くPRするため、自主的に生誕100年記念事業として取り組んでくれました。

このページの先頭へ


南吉文学散歩(新美南吉記念館サイトへリンクします。)